クレーム事例集

クレームについて・・・

正直に言って、お客様からのクレームは本当に嫌なものです。

そしてクレームを調査し処理するということは、社内のマイナス面をえぐり出す様な仕事ですから、その取り扱いは心情的になかなか複雑なものがあります。
しかし、このクレーム処理という仕事は対応・処理の仕方により、その後の社業に大きな影響を及ぼす可能性がある重要な仕事です。

あるデータによると・・・
クレームを申し出るお客様は、そんなに多くはないらしいのです。クレームを申し出るお客様は全体の1割にも満たず、その他の約9割のお客様はクレームを言わずに黙っているか、もしくは会社から離れていくというデータがあります。

わたしたちはお客様とのご縁を大切にしたい・・・
お客様にとって生涯のパートナーでありたい・・・


だから、わたしたちはクレーム全てに努力を惜しまず精一杯の真心で対応します。

クレーム事例集

契約編

Case.1 契約書の工期から遅れることで施主様からクレーム

内装編

Case.1 クロスのジョイントが目立つ
Case.2 壁紙が傷つきやすい

トイレ編

Case.1 トイレの水が流れない
Case.2 床がぬれている